イベント情報

5 株式会社音羽【2020春季インターンシップレポート】

mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加

internship-banner-1.png

企業HPはこちら

株式会社音羽

■業  種:飲食・宿泊業
■住  所:大阪府豊中市庄内宝町2丁目1番1号
■事業内容:すし、和食レストラン、高級すし店、割烹レストラン、本格江戸前回転すし店、出前専門店、宿泊機能付きレストラン、ブライダル事業、通販事業

参加学生REPORT

woman.pngのサムネイル画像のサムネイル画像大阪商業大学 総合経営学部 商学科 2年

【志望動機】
普段顧客側として利用している外食産業で働く人の様子を知りたいと考えたことと、本社での研修を見学できるため選びました。外食産業の裏側で働く人の姿を実際に見て学びたいと思います。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【感想】今回のインターンシップでは、業界について学んだり、会社について学んだりすることができました。普段何気なく利用していた外食産業について知ることができたと感じました。具体的な仕事内容について触れることはなかったのですが、社内研修や社外イベントも知ることができてよかったです。
       ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

★☆★企業の魅力発信ポイント★☆★
最大の魅力は従業員同士の距離感だと感じました。アットホームな職場内の雰囲気が素敵でした。また社員とパートの間にも意見を言い合えるスタイルができていて、その意見も反映されることができると聞き、魅力的だと思いました。

woman.pngのサムネイル画像のサムネイル画像大阪商業大学 総合経営学部商学科2年

【志望動機】私自身が飲食業界でアルバイトをしているため、この企業のインターンシップに参加して、実際に働き方を見て飲食業としてのあり方や接客、クレーム対応など新たに学べることがあればと思い、参加しました。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【感想】初めてインターシップに参加しましたが、外食産業の歴史や市場規模についてを学び、株式会社音羽の経営理念や座談会を通して様々な考え方を学びました。アルバイトで同じ飲食業界を経験していることもあり、今回この企業を選びましたが、違った方向からの飲食店としてのあり方を知ることができてよかったです。
       ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

★☆★企業の魅力発信ポイント★☆★
一番大事にしているという「地域密着」と「食」を通じて、喜びや感動をお届けするということや、音羽を利用していただくためにウエディングや回転寿司などの様々な業態で経営していることなど、経営理念である「食べ物づくり」や「人づくり」に繋がっているということに魅力を感じました。

midashi_message.png

インターンシップを受けて様々な企業を知ることが自分の身になると思います。
また、2年生からインターンシップに参加することは、就職活動のために企業について勉強するよりも、より企業の良さを身をもって知ることができる場だと感じました。

将来就く企業には経営理念があり、それを目標にして事業を運営しているところが多いです。そのため、就職活動をする際は経営理念を常に目標にできるような企業を選んでください。

企業担当者より

icon_kigyotantou_touka.png2人とも明るく、終始和やかな雰囲気で実習を進めることができました。
積極的に質問をしてもらえ、弊社の雰囲気等を知ってもらえたかと思います。
今回は1日という短い期間でしたが、少しでも外食業界に興味を持っていただけると嬉しいです。

 

>> インターンシップレポートTOPに戻る
logo-internship_report_400x125_.png

mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加
OSAKAジョブフェア運営事務局(一般財団法人大阪労働協会)
E-Mail osakajobfair@l-ork.jp
TEL  06-4790-9600 (月〜金 9時15分〜18時 ※土・日・祝・年末年始休)
〒540-0033 大阪市中央区石町2-5-3

プライバシーポリシー