おしごとガイド〜職種編〜

生の声

入社5年目 製造業 営業職 女性
〜靴下を製造している会社です〜

営業として、企画・提案をしています。営業というと外周りのイメージが強かったのですが、見積書や仕様書を書いたりなど内勤のしごとが多くびっくりしました。

製造業 技術職 男性
〜自動車の部品の加工を行っている会社です〜

技術部ですが、海外のお客様と打合せをするなど、交流することがあり、英会話が得意ではなかったですが、会社の研修制度等を利用しながら積極的に取り組んでいます。

製造業 製造 女性
〜機械の組み立てなどを中心に行っています〜

入社前後でのギャップはほとんどなかったですが、力仕事の際に男性とのちがいに悩むことがあります。機械の組み立ての際、上手くいかない時も多いですが、自分で考えたやり方が上手くいった時、とても嬉しいです。

製造業 総務 男性
〜発電機械の工事・施行を行う会社です〜

現場はきつい・汚くなるというイメージで嫌でしたが、見た事のない機械や色々な工具を使って作業することがとても楽しく、毎日がワクワクし、1日1日の時間があっという間にたちます。行程は厳しい時もありますが、工事が終わる瞬間はとてもやりがいを感じます。

製造業 営業職 男性
〜医療機器・介護、福祉機器を製作している会社です〜

飛び込み営業があると思っていましたが、顔見知りばかりのルート営業でした。

入社2年目 建設業 建築 男性
〜建築・土木事業の総合建設業を行っている会社です〜

日に日に現場が進み、1から建物が出来上がっていく様子を見ることができることが、とてもおもしろいです。

入社3年目 製造業 経理 女性
〜各種ロープ、金具、作業用関連、セキュリティ関連の製造販売を行っている会社です〜

電話対応が多いですが、お客様から「ありがとう」「助かりました」の言葉に喜びを感じています。

入社1年目 事務職 女性
〜マンションの住民コミュニティ運営を行っています〜

事務は楽だと思い、入社したのですが、事務でも電話に出ることや、色々な人と関わったり、雑務など、仕事は幅広く、イメージしていたよりとても大変でした。他人と関わることが苦手なので一人でパソコンに向かって入力している時は、事務を選んで良かったなと思います。
>プライバシーポリシー
Copyright © 2015 一般財団法人 大阪労働協会 All right reserved
E-Mail osakajobfair@l-ork.jp